ミニ四駆・もう1つのFM-A

こんにちは

もう1台のFM-Aシャーシ「赤」を組み直しました

フロントはタイヤを低摩擦のローフリクションにワイドトレッドのホイールです

FM-A「炭」(左)との比較写真です

トレッド(左右のタイヤ接地面の中心間の距離)を広くすると安定感が増す半面

コーナー(カーブセクション)でスピードが落ちる欠点があります

それを回頭性(車体方向を変更する速さ)が高い低摩擦タイヤで補うつもりです

実際に走らせてみないと理想通りになるか否かはわかりませんが
😓

リヤはノーマルのローハイトタイヤとホイールの組み合わせです

周回を重ねるとノーマルタイヤより低摩擦タイヤの方が速くなりますが

四輪とも低摩擦タイヤにするとスタートでホイールスピン(空転)が起きるので

リヤタイヤはトラクション(牽引力)重視のセッティングです

ちなみに「炭」のフロントはノーマルでリヤは低摩擦の組み合わせです

タイヤとホイールはここまでで次はローラーです

フロントは「炭」と同じ19mmオールアルミベアリングを装着予定でしたが

フロントタイヤと干渉しそうなので止めにしました

㊟赤丸の部分です

代わりに2段アルミローラー(13-12mm)を装着しました

組み終えた「赤」です
全装備重量は145.0g

リヤローラーは「炭」と同じ19mmプラリング付きアルミベアリングです

ちなみに「炭」は2.0g軽い143.0gです
2台の「相乗効果」を狙って目指すはタイム更新❗

・・・できればいいなあと思っています
😌


最後まで読んでくださりありがとうございました

コメント