ちょっと晴れた土曜日、長男と晩ごはん

こんばんは

朝は曇っていましたがお昼前からちょっとだけ晴れました

先週日曜日以来6日ぶりに太陽を見ました
⛅😎

でも

晴れたのはほんの2~3時間で午後から曇りの天気に戻りました

今日は雨が降りませんでした


午前中からミニ四駆で遊びました

明日も朝から走らせる予定です

ミニ四駆レースの結果は後日といたします


(長男の妻)が二人目の孫と一緒に里帰りしたので

長男を誘って妻と3人で親子水入らずの夕げの食卓を囲みました

乾杯❗

メインは長男のリクエストで焼き鳥になりました
JR高城駅近くの人気の焼き鳥屋さんの焼き鳥です

ポテトサラダや酢物は息子のために腕を振るった妻の手作りです
😍

親と子といっても話題の中心は孫の事でした

シメは長男から手土産のケーキ🍰をみんなで食べました

自分はモンブランケーキです

帰れる場所があるっていいね

自宅へ帰った長男から妻へお礼のメッセージが届いたそうです

照れることなく親にお礼を言える長男に感謝
( ̄人 ̄)


今日も読んでくださりありがとうございました

焼酎・黒麹田五作

こんにちは

老松酒造の田五作黒麹仕込み焼酎です
前に「常圧蒸留に非ずんば焼酎に非ず」とまでは言いませんでしたが

👉常圧蒸留を絶賛する記事を書きました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

でも

四合(720ml)瓶だとすぐに飲み干してしまうし

廉価版の焼酎に比べると高価だし

安くておいしい麦焼酎は無いかなあと思って

前からお気に入りだった👉田五作をキーに検索してみました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

黒麹仕込みが最も常圧蒸留に近い?

👇とあるAIが生成したマトリクス表です
㊟黒麹仕込みが「常圧蒸留」になっていますが誤りです

さっそくスーパーで買って飲んでみました


氷は小さいですがお薦めのロックで

感想は

常圧蒸留の焼酎のようなどっしり感はまったくありません

麦の香りも感じられないし

でも

まったくクセが無くてすっごく飲みやすい焼酎です

すべて個人の感想です💧

そういえば前に飲んでいた

同じ老松酒造の通称「黒閻魔」もクセの無い焼酎でした

毎度「田五作」と「閻魔」の比較で恐縮です💧

「黒閻魔」じゃ物足りなくて「緑閻魔」を好むようになったような

「黒閻魔」は「田五作」の黒麴仕込みと比べてもっと濃厚だったような

何とも曖昧な「黒閻魔」の記憶ですがそれはとにかく

「黒麹仕込み」気に入りました❗

一升(1.8ℓ)パックなのですぐには無くならないでしょうし

アルコール度数20℃なので

"お酒が好きなのに弱い"自分にはピッタリです
😊


今回もお付き合いくださりありがとうございました

雨降り続く、孫カレー、孫守り

こんばんは

月曜日の午後から降り始めた雨はほぼ止むことなく
今日で4日間連続の雨の天気になりました

この雨の影響でしょうか

火曜日の夜から少し肌寒さを感じています

まあ

冷房を入れないので節電になってるからいいかなと思ってます

雨はあさって土曜日まで続くそうです

㊟tenki.jpのページを加工しました


今日のお弁当はおととい孫の晩ごはんだったカレーの残りでした
妻がトンカツとゆでたまごをトッピングしてくれました

甘いっ

でもおいしい❗
😋


今週も月曜日と火曜日と今日の3日間

夕方から二人目の孫の子守りをしました

お菓子も自分で選ぶのが好きなようです

晩ごはんで椅子に座っている時間はちょっとです

ちっとも落ち着いて食べてくれません

ひとり遊びをしてくれると楽なのですが
😓

火曜日と今日は雨間を縫って列車を見に行くことができました

相変わらず大変な孫守りですが傍からはこんな風に見えるかもです
😊


今日も読んでくださりありがとうございました

レコードプレイヤー

こんにちは

通販で注文したレコードプレイヤーがやっと到着しました
同梱品を確認して

クイックスタートガイドに沿って組み立てました

モータープーリーにドライブベルトを取り付けて

プラッターにフェルトマットを置いて


👉スピーカーと接続します

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

こちらはプレイヤー側です

オーディオケーブルはレコードプレイヤーの付属品を使いました

ダストカバーにヒンジを差し込んでプレイヤーに取り付けます


ダストカバーの取付方法の記載がないのはちょっと不親切です

最後にアームレストの保護カバーを外して

完成です✨

ホコリ除けにタータンチェック柄のハンドタオルを置きました

20年以上前にローバーの販売代理店からもらった記念品です

これで新しい趣味の"基盤"の準備ができました

"断捨離"しようかって時にこんなもの買ってから❗

もちろんやさしい妻がこんなことを言うはずがありません

自分のこころの声です

新しい趣味のお話はまだ続きます
😊


今回もお付き合いくださりありがとうございました

孫守り、父の日

こんばんは

11時ごろから預かった孫を連れて児童公園へ行きました


晴れていましたが雲が多かったのでそんなに暑いとは感じませんでした
個人の感覚です💧

適当に30分くらい遊んで帰る予定でしたが



帰らない❗と孫が言うので

結局1時間以上公園で遊ぶことになりました

帰ってお昼ごはんを食べさせて

家の中で遊んで午後2時過ぎ

いつもだったらお昼寝の時間なので

妻が孫の寝床の用意をしてお昼寝を促すと

イヤだ❗眠たくない❗遊びたい❗

とダダをこねて寝ようとしません

しばらくそんな押し問答をしていましたが

4時前になると孫が目を擦ってイヤだイヤだとギャン泣きするので

抱っこするとすぐに寝てしまいました

妻と二人で取りあえずほっ

今のうちに自分もお昼寝しようとタイマーを掛けて

うとうとしていたら孫のイヤイヤ言う声で目が覚めました

リビングへ行くと妻が孫を抱っこしていました

妻から孫は少し前に起きて泣き出したので抱っこしたと聞きました

孫はまだ眠たかったのでしょう

間もなく妻の腕の中ですやすやと眠ってしまいました

でも

直ぐに目を覚まして寝ぐずりして

孫が保育園で覚えたてのこぎつねの歌を動画で見せると

やっと落ち着きました

そのあとは晩ごはんを食べさせて

踏み切りを通過する列車を見せて帰りました

今日は7時まで預かる予定でしたが1時間近くオーバーしました

ふぅ~っ

ひさしぶりの一日子守りで疲れました
後片付けも大変でした💧


孫を送り届けた帰り長男夫婦から父の日のプレゼントをもらいました

スーパードライの6缶セットです

今はほとんどビールを飲まなくなった自分ですが

長男たちはそんなことは知りません

そうはいってもまったく飲まないわけではありませんし

なにより気遣いがうれしいので丁重にお礼を言いました
( ̄人 ̄)

自宅へ帰り

今夜は長女が父の日のお祝いとトキハ本店で買ってくれたお弁当です

(ぐちゃっとなった)ハンバーグ弁当とうな重弁当どっちがいい?(長女)


ハンバーグ弁当(自分)

長女はてっきり父親(自分)がうな重を選ぶと思っていたらしく

長女にとってはうれしい誤算だったようです

3人で乾杯❗

それでも妻からうな重を少しおすそ分けしてもらいました

自分があまりうな重を好まないのはうまぎの生臭さがイヤだからですが

うまい

うなぎが舌先でとろけるようなおいしさです

生臭さもまったくありません

今まで食べたうな重でイチバンおいしかったかもです
😍

お弁当の選択を誤ったかな💧

ハンバーグもおいしかったですが
😋

長女からはさらに下着のシャツをプレゼントされました

これは自分のリクエストでもありますが

日本製

自分ではぜったいに手が出ない代物です

長女に感謝です
( ̄人 ̄)


今日も読んでくださりありがとうございました