焼酎・黒麹田五作

こんにちは

老松酒造の田五作黒麹仕込み焼酎です
前に「常圧蒸留に非ずんば焼酎に非ず」とまでは言いませんでしたが

👉常圧蒸留を絶賛する記事を書きました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

でも

四合(720ml)瓶だとすぐに飲み干してしまうし

廉価版の焼酎に比べると高価だし

安くておいしい麦焼酎は無いかなあと思って

前からお気に入りだった👉田五作をキーに検索してみました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

黒麹仕込みが最も常圧蒸留に近い?

㊟とあるAIが生成したマトリクス表です
㊟黒麹仕込みが「常圧蒸留」になっていますが誤りです

さっそくスーパーで買って飲んでみました


氷は小さいですがお薦めのロックで

感想は

常圧蒸留の焼酎のようなどっしり感はまったくありません

麦の香りも感じられないし

でも

まったくクセが無くてすっごく飲みやすい焼酎です

すべて個人の感想です💧

そういえば前に飲んでいた

同じ老松酒造の通称「黒閻魔」もクセの無い焼酎でした

毎度「田五作」と「閻魔」の比較で恐縮です💧

「黒閻魔」じゃ物足りなくて「緑閻魔」を好むようになったような

「黒閻魔」は「田五作」の黒麴仕込みと比べてもっと濃厚だったような

何とも曖昧な「黒閻魔」の記憶ですがそれはとにかく

「黒麹仕込み」気に入りました❗

一升(1.8ℓ)パックなのですぐには無くならないでしょうし

アルコール度数20℃なので

"お酒が好きなのに弱い"自分にはピッタリです
😊


今回もお付き合いくださりありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿